DQR
ドラクエライバルズ(DQR)攻略wiki
デッキの組み方

デッキの組み方

最終更新 :

ドラクエライバルズ(DQR)におけるデッキの組み方を解説。強くなるために抑えておきたいポイントも掲載しているので、ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)でデッキを組む際にご活用ください!

目次

スポンサーリンク

1.デッキのテーマを決める

テーマとは何か

テーマはこのデッキで何をやりたいか、どう勝つのか、自分が動きたいのか、相手を妨害したいのか、と言ったデッキのベースになる戦略のこと。

テーマに沿うとバランスが良くなる

決めたテーマに沿ってデッキを組むことでカード同士のシナジー(相乗効果)を発揮しやすくなり、バランスの取れたデッキになる。逆にテーマがブレてしまうと、何もできないままに負けてしまうことが多くなる。

NGな例

速攻デッキに高コストユニットを入れる

コストの低いカードを多数採用する速攻タイプのデッキは序盤から攻め立て、中盤には勝利することを目指すデッキ。一方で、8~10コストのカードは場に展開できるのが終盤以降になる。

あくまでテーマからずれないようにする

フィニッシャーになるようなカードはもちろん強いが、速攻デッキに入れてしまうと序盤に攻め立てて勝つというテーマから外れてしまう。あくまでテーマからずれないようにしよう。

テーマの決め方

テーマの基本は「自分がカードでやりたいこと・流れ」になる。
例えばMP最大値を増やしてゾーマなどの強力なユニットで盤面を制して勝ちたい、というのでもテーマになる。

デッキにもタイプがある

デッキにはタイプには速攻で勝負を決める『アグロ』の他にも、中盤からパワーで圧倒する『ミッドレンジ』、場の支配に重点を置く『コントロール』、一撃で決める『コンボ』等、様々なタイプが存在する。

強い人のデッキを真似するのもアリ!

既に強い人が使っていたりするデッキタイプの中から選ぶのもアリ。デッキ投稿掲示板に強そうなデッキがあったら参考にしてみよう。

デッキ投稿掲示板はこちら
スポンサーリンク

2.デッキに入れるカードを選ぶ

テーマに沿ったカードを選ぶ

テーマを決めたら、次はそのデッキに必要なカードを選ぼう。テーマを選定した段階でデッキに採用が決まっているカードもあるが、いつもそうとは限らない。

例:ピサロがリーダーのデッキ

最大MPを増やして強力なユニットを先に出すのが特徴のピサロデッキを例として説明しよう。ピサロのデッキは、自分のMPを増やすことで早いタイミングで高コストユニットを場に出して相手を圧倒することをテーマにしたデッキだ。従って、MPを増やす効果を持つカードが必要となる。

MPを増やす効果を持つカードの例

カード選びで大事なのは、一度全てを選択肢に上げること。そうすることで、思いもよらなかった組み合わせに気づけることがある。取捨選択は、全てピックアップしてからでも遅くはない。

相性の良いカードを選ぶ

必要なカードを選んだら、そのカードたちと相性の良いカードを選んでいこう。

ピサロデッキで言えば、増やしたMPを活かせる強力な高コストカードと相性が良い。ステータスが高いことはもちろん、MPを増やしている間に相手が展開したユニットを除去できたりするユニットだと望ましい。

▲ゾーマは10/10という高ステータスに加え、光の玉を使用されるまでダメージを受けないという効果がある。

対策カードを選ぶ

こちらの弱い部分を補う選び方をする

相手のデッキを対策するカードも必要。特に、こちらの弱い部分を補うようなカードは優先して入れておきたい。弱い部分を補えないと、特定のリーダーやデッキ相手には全く勝てなくなってしまう場合もある。

テーマ次第では対策カードを入れないことも

自分の動きを最優先に考えるデッキでは対策カードをほとんど入れず、とにかくデッキが回ることだけを考えた方が良い場合もある。
特に速攻デッキはその傾向が強いので、覚えておきたい。

スポンサーリンク

3.マナカーブを整える

マナカーブとは

TCG用語の一つ。デッキに入っているカードを、コスト毎に数えてグラフにしたときに現れる曲線のことを指す。マナとは、ドラクエライバルズで言うMPのことである。

マナカーブを整える

一般的にTCGでは、毎ターンカードをプレイすることが大事で、さらにMPを使い切るように行動するのが理想。

そのために、2コストを頂点としてゆるやかに減少していく曲線を描くように、デッキ内のカード枚数を調整するのが基本だ。こうすることにより、高確率で毎ターン動けるようになる。

その他のドラクエライバルズ攻略記事

ドラクエライバルズ最新速報!
この記事を読んだ人におすすめ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

掲示板

リセマラ

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

必殺技

初心者向け攻略情報


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中